最高の味方は自己治癒力

よくある質問

Q.鍼灸なしで、ほぐしだけの施術はできますか?

A.できます。当院では施術中において鍼灸を使ったほうが良いと思われる場合はお伝えしています。

Q.鍼灸で、顔のしわやたるみは取れますか?

A.特に疲労性のしわやたるみには鍼灸は効果が期待できます。

Q.エステと鍼灸の組み合わせた施術は効果的ですか?

A.表層部分へのエステ、深層部分への鍼灸での施術が特に効果的なので、非常に相性の良い組み合わせだと思います。

Q.鍼で出血しますか?
 
A.丁寧に刺鍼すれば、大きな出血はほとんどありません。 
 ただし、筋肉の緊張や拘縮などによって細い血管が一箇所に集められたときに、出血してしまうことがあります。

Q.”猫背”はなおりますか?
 
A.効果は期待できます。
 ”猫背”は病気ではなく症状です。 普段の生活環境や持病などの様々な要因が重なって起こります。
 そのまま放置しておくと猫背が原因で、疲れやすく、心身を消耗させていきます。
 当院では、全体的な骨の配置・付着している様々な筋肉に対して、個々の症状に合わせた刺激と位置調整をおこない、症状の改善を目指します。

Q.施術のあと、お風呂にはいれますか? 

A.当院では、施術から1時間近く経ってからの入浴は可能です、とお知らせしています。
  ただし、施術した箇所や頭部周辺に強い熱感がある場合は、特に高温や長時間の入浴は避けてください。
  また、アルコールの摂取は痛みを憎悪させることがあるので、極力控えてください。